Seventy-five O'clock Jump

毎日おもしろいこと書けるほど星のめぐりはよくないんですよ。

9月と10月のようす

先日、煮込まれたモツをしこたま食べて帰ってきたら38.0℃ほどの熱を出してしまい、あわてて羽毛布団に潜り込んで解熱にとりかかりました僕です。みなさまも季節の変わり目なので体調の変調には十分お気を付けてください。

 

 

そういえばこの前久しぶりにビッグバンドの演奏してきたんですよ。横浜(から3駅のところ)で。演奏場所がオフィスビル地帯の一角で、まんまるな池を背にしててまさに背水。風がつよいから楽譜はちゃんと固定してね、とのことで譜面台にしっかり固定したところ、強風で譜面台ごと倒れて僕はしんでしまった! 直してもらったけどすぐまた倒れて泣きそうだった。そのあとの打ち上げで火属性のトラブルがあってもっと泣きそうだった。でも泣かないの。26歳男性だからね。

 

夏も終わって僕の季節がきたので毛糸を買いこんだんですけど、10玉1900円の特売のやつを3セットくらい買ってしまって、いま部屋にアルパカが在庫と合わせて38玉くらいある計算になったのでカーディガンあたりを編んでみようと思っています。初の大物だ。しかし編み図がない。帽子とかマフラーなら脳内編み図でなんとかなるけど、大物となるといよいよゲージについて真面目に考えないといけない。編み図の指定する糸とは違う糸を使おうとするならば、なおさらちゃんと測らないと編み図通りに編んだらMサイズがLサイズになったりする事故がおきるのだ。

 

ギタドラに Take My Hand が帰ってきたのが、弐寺に Ready To Rockit Blues が帰ってきたときくらいうれしい。本当に本当にいい曲なんだよ。


DrumManiaV2 - Take my hand - YouTube

仮に僕が高校でビッグバンドやってなかったらこの曲を良いと思わなかったのかな、と考えてみるけど、きっと好きになってたと思うのである。よくよく考えたら高校に入る前から One Phrase Blues が大好きだったからして。


NAMARA JAZZ 「One Phrase Blues LONG」 - YouTube

えっ、ロングアレンジあったのこの曲……よりビッグバンドになってる……なにこれ……演奏したい……譜面出してくれないかな……コナミ……頼むコナミ……絶対やらなさそうだけど……耳コピってできるのかな……