Seventy-five O'clock Jump

毎日おもしろいこと書けるほど星のめぐりはよくないんですよ。

2015年の1month1music

 カフェモコ仲間の @pie_ep が http://chouzokubutu.blog.fc2.com/ で進行中の 1month 1music。

 今月イチオシの曲をみんなで出し合って最高の音楽体験をしようぜ的プロジェクトなのですが、そこに自分がだした曲をメモがてらここに書き、それに合わせて2015年を振り返ろうと思います。現在2015/12/31 23:26です。

 あと選出のときに迷った次点もお届けするスタイル。そのためぜんぶ埋め込みにしちゃうとブラウザが悲鳴を上げる方もありましょうし、各自適宜新規ウィンドウで開いてください。

 

1月

Paul Gilbert - Boku No Atama

https://youtu.be/obewODZCAIE

 2回風邪をひいて寝込んでいるときにこれをずっと聞いていました、そして久方ぶりに彼女ができた月でした。良くも悪くも経験値を得ました、消極的感謝。

 次点:Paul GilbertSpace Ship One https://youtu.be/jX2oP6--Muo 同じアルバムに収録されてるタイトル曲。スタジオライブ収録のようすなんだけど、なんだこの恐ろしい運指。

 

2月

Coldplay - Every Teardrop is a Waterfall

https://youtu.be/fyMhvkC3A84

 映画版宇宙兄弟のエンディング曲で聴いて惚れました。ギターリフがずるい。ずっとずるいんだよ。泣かせるもんなァ。

 次点:Coldplay - A Sky Full Of Stars https://youtu.be/VPRjCeoBqrI そういえば Coldplay って『Viva La Vida』くらいしか聴いたことないんじゃないかと思ってちょっと聴いてまわったところ、こちらもいいかんじでした。

 

3月

Afrobeta - Play House (Dirty Talk Electro Remix) 

https://youtu.be/0IMmqafmYrQ

 かっこいいエレクトロなミュージックにのせて各種性的映像のいいとこどりをお届けする動画スタイルが海外のXにあって、そんな中から映像そっちのけでかっこいいなと思ったのがこれでした。動画が気になる方はご一報ください。

 次点:S3rl - Bass Slut https://youtu.be/DKcvH5tZNuw ブリブリしててかっこいい。ちょっとエロい。

 

4月

SAKEROCK - SAYONARA

https://youtu.be/_uNmfLh71TQ

 去年の夏ごろに知ってずーっと聴いていた SAKEROCK が解散するってきいたのが4月2日くらいだったか。すぐにアルバムを買いに行きました。そしてこのあたりで彼女にフラれているのであちこち喪失感のある季節でした。にしてもいい曲なんだこれが。

 次点:なし。

 

5月

group_inou - ORIENTATION

https://youtu.be/ZE2ywCcKkdQ

 AC部の映像のインパクトに圧倒されるんですが、曲も詞もたいへんクールなのです。先月のダメージを引き継ぎ、あんまり気持ちの晴れない月でしたが、喫茶したり、友人に相談に乗ってもらったり、ちょっと強めに呑んでみたり、音楽探しができるくらいまでは回復していました。ありがとう各位。

 次点1:group_inou - HEART (single mix) https://youtu.be/w_os8HqfxHc THERAPY という(おそらく)一番有名であろう曲はちょっと横においといて、こちらも良さがあります。

 次点2:さよならポニーテール - ナタリー https://youtu.be/luQgVYDJzfM AC部映像つながりで初さよポニ……と思ったらすでにキルラキルのときに『新世界交響曲』を聴いてた。ちょっとわざとらしいまでのブレスがクセになるっていうかドキドキする。

 

6月

The Pains Of Being Pure At Heart - Say No To Love

https://youtu.be/qMyURfKRTEM

 2013年9月の1m1mに出した Pele(https://youtu.be/6kATYHcrcMk) みたいなバンドないかなーと探していたら、ちょっと違うけどキュンとくる曲を見つけました。このころやっとフラれたダメージが収まってきています。そういう曲名かな。

 次点:星野源 - SUN https://youtu.be/7gcCRAl58u4 イントロからヤられる。カラオケ行ったらぜったい歌うんだ。ていうかさっき紅白で歌ってたらしいじゃん聴けばよかった!あと最新アルバムも買わないと。病気治してから明るい曲が増えてる印象です。もっと世の中をディスコな感じにしてくれ。ディスコなストリングス大好き。

 

7月

Ride - Mouse Trap

https://youtu.be/blD0FsZW9V4

 6月から続いてシューゲイザーの機運だったので色々うろうろしてみたところ、奥の大好きな下降するコード進行でばっちりヤられました。この月は10年くらい使っていた iPod 5G (with VIDEO) を引退させて、倍容量の iPod touch を購入し、もう容量管理に悩まされることは当分ないぞ!という気持ちが強まりました。iTunes Store で買ってすぐ聴ける暴力性に触れたのもこのときです。CD読まないでいいの便利。Surfaceにはドライヴがないからな。

 次点:Toe - The Faber https://youtu.be/4LIJ2ut_Z-k Pele のカバーらしい。ポストロックなァ。広い世界ときいています。The Sea And CakeMaritime みたいなバンドを探しています。ご存知でしたらこれまたご一報ください。

 

8月

Rhymester - Deejay Deejay

https://youtu.be/dxZxwaHLatg

 『HEAT ISLAND』から先のアルバムを全然聴いてなかった Rhymester だったのだけども、やっぱり DJ JIN が手掛けるトラックはハンカチ噛みたくなるくらいニクいファンキーさでワンパンチで惚れるっきゃないんです。こういうDJDJもあるんだぜそこのお兄さん。

 次点:Rhymester - It's a new day https://youtu.be/MPTprVK4kBw 『ウワサの真相』とかの頃にはなかったような曲でウオオすげえ!と黙って聴いてました。アルバム『POP LIFE』は全曲オススメしたいくらいです。

 

9月

Weezer - Say It Ain't So

https://youtu.be/ENXvZ9YRjbo

 有名どころを1度も聴いていないのももったいない、と思い1stを購入して聴いていました。このちょっとクダ巻くような歌い方がいいです。

 9月から Ingress をしれっと再開してみたところ、1か月で L4 → L7 と上がってテンション上がってました。1年前と比べてポータルも増えましたね。より激化したわけだけども。

  次点:The Concept of Love - Hideki Naganuma https://youtu.be/4V4IEV8l-gA たしかチュウニズム稼働がこの頃でしたっけね。ジェット・セット・ラジオはプレーしたことないんだけども、beatmaniaIIDX の『LUV CAN SAVE U』の人じゃん!と合点がいきました。

 

10月

 _yi. - sugar rush

https://youtu.be/6QuQ9zUEwTg

https://mynameisyiannis.bandcamp.com/album/otnj-b

 ある日、ニコニコ動画のとりあえずマイリストにずっと入ってたのを聴きなおしたら超いい曲だったのです。気になる方は bandcamp からお好きな値段で買えます。YouTube からもぎ取るくらいなら買いなさい買いなさい。

 次点:Math and Physics Club - I'm trying to say I love you https://youtu.be/81ZePes4NZs よくいく喫茶店でかかっていた曲。Shazam ってほんと便利……。コーヒーに合う曲ってのもなかなか面白いなって思うんです。

 

11月

Daft Punk - Around The World

https://youtu.be/yca6UsllwYs

 10月のおわりくらいに演奏に行ってきたあと、なんとなくベースを机のすぐ近くにおいていて、ある日こんな動画を視聴してからこっち、ずーっと弾いていました。ベースラインがかっこいい曲はまず間違いなくかっこいいんだ。何を言ってるんだろう。

 先日の記事でも書きました通り、友人が結婚しててドタバタしておりました。ゲーセンに1度も行ってなかったんじゃないかな。それにしても午前中に起きなきゃいけないって酷だわ!

 次点:Red Hot Chili Peppers - Around The World https://youtu.be/a9eNQZbjpJk こっちも Around The World である。イントロもかっこいいんだけど、全体的にかっこいいっていうか難しいんだこのベース。フリーってめちゃくちゃ上手な人なんだなって。バック・トゥ・ザ・フューチャーのニードルスのイメージしかなかったというか、曲をちゃんと聴いたことがなかった。音楽っていっぱいあるのな。

 

12月

Queen - A Kind of Magic

https://youtu.be/0p_1QSUsbsM

 引き続きベースを弾きまわしており。Queen はベスト盤2枚しか持ってないニュービーっぷりなので、もうちょい聴いてみよう、とモリモリ検索してはふんふん言っておりました。この後半のギターソロは世界一やさしい気がする。人肌さみしいときにはしみる。Queenは本当にすげえバンドだよ。全員スペックがおかしい。

 次点:いくつもある。

 Queen - Breakthru https://youtu.be/CEjU9KVABao 

 Queen - One Vision https://youtu.be/-OGd4gplxQM

 Queen - The Invisible Man https://youtu.be/zKdxd718WXg

 いいなァ Queen ……ほんといい……

 

 

2016.1.1 2:17

 あーっすっかり2016年になってる。あけましておめでとうございます。今年もステキな曲をさがしたい。と思います。よろしくどうぞ。